塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

公立高校 特色

翌日は特色検査の日だった。

 

 

特色検査とは、神奈川県の公立高校上位校で採用されている、教科横断型のテストで、パズルのような問題や英文での資料の読み取りなどが試されているものです。

 

 

我が子は比較的この特色が好きで、得意だった。

 

 

 

とはいえ、当日もいい点数が取れるかは不明だ。

 

 

 

 

祈る気持ちで待つしかない。

 

 

 

 

ツイッターには個人塾の先生が解いた、昨日の数学の解答やら勝手な点数予想が上がってくるので、つい見てしまう。

 

 

 

 

今日の特色検査と面接がうまくいけば、

 

 

 

まだ望みあるはず!

 

 

 

 

 

実際はまだ採点していないからわからないけど、

 

 

 

そう思わなければならない!と思っていた。

 

 

 

 

 

それなのに、夫が

 

 

 

 

「俺たちだけで自己採点する?」

 

 

 

とか

 

 

 

聞いてくる

 

 

 

 

 

全く何なの?

 

 

 

 

 

この超大事な時に、揺さぶりかけるとか。

 

 

 

 

 

 

五教科試験の日、夫が「自己採点しない方がいいんじゃないか」と言ってきた

 

 

 

 

 

その前日に私は子供に「明日テスト終わったら自己採点する?」と聞いていた

 

 

 

子供は「うん」と言っていたので、自己採点するつもりだった

 

 

 

 

夫は「自己採点する意味ある?何点だろうと翌日、翌々日のテストも頑張る事に変わらないんだろ?

 

 

 

子供が知りたいとか言ってお前の自己満だろ」

 

 

 

 

 

 

そうまで言ってきたくせに

 

 

 

 

 

それこそ

 

 

 

 

 

おまえの自己満だろ?