塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

親が頑張ったこと

きっとリアルだと

 

 

 

「親ができることなんてないよー」

 

 

とか

 

 

言うけど、自分が実際頑張ったと思えること

 

 

 

 

 

1 学校選び(公立高校)

 

 

本人はずっと第一志望の公立高校は決まってたけど、

 

 

 

中3の春の段階では、内申点も当日点も2ランク位下だった

 

 

 

もちろん内申点も当日点も上げるつもりで頑張るけど、

 

 

 

 

上がるかは不明だった。

 

 

 

 

たから、上がるかもしくは下がるか横ばいかを考えて

 

 

 

 

公立高校の見学も4校行った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 学校選び(私立高校)

 

 

 

これまた内申点が決まってない状態で行くことになるのですが、

 

 

 

 

通学時間や内申点(英検など)を加味して選定しました。

 

 

 

 

 

その中から、子供に選ばせた感じです。

 

 

 

 

 

学校の選定+予約を頑張ったかな

 

 

人気校の予約はすぐに埋まるので。

 

 

 

 

 

3子供に寄り添う

 

 

当たり前すぎて頑張ったとは言えないかもしれないけれど

 

 

 

 

うちの子の周りの子達は

 

 

 

偏差値40から50位の学校を志望していたので

 

 

 

 

直前期でもゲームたっぷり生活だった

 

 

 

 

 

LINEで「今からフォトナやるよー」とかグループ通話めちゃやってるし

 

 

 

 

 

 

そういうのを断るのはつらかったでしょう

 

 

 

 

だから一緒にわからない問題を考えたり

 

 

 

調べたりして、孤独にならないように

 

 

 

 

やってました

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれって塾のありなし関係ないような?

 

 

 

 

 

しかも大したことじゃないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親が頑張れることがないのが大変なのかもしれないですね。