塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

英検5級申し込み

息子に英検5級を受けさせることにしました!

f:id:kunbou:20190416100656j:plain

春休みから勉強始めた所なので、6月の受験に間に合うか微妙(なにしろbとdを間違えるレベルからのスタート(^-^;)だけど、毎日頑張って勉強しているから、是非結果に結びついて欲しいです(*^▽^*)

正直、英語は中学からスタートでいいかなぁと思っていたんだけど、少しでも早く始めれば中学の授業が楽かな~…なんて思って受験を決めたのです。

でも、この間本屋で6年の英語の教科書対応ドリル見てビックリ!
5級レベルやってる!
全然先取りにならない!みたいな。

そして、息子の6年の英語の教科書をみたらもっとビックリ!
過去形出てくるじゃん!(英検4級レベルだよね?)
単語も結構難しいじゃん!

アップルとかペンとかパイナップルとかそういう日本語になってる英単語を外国人の先生の発音で聞いたりして、英語に慣れる程度かと思っていた~(*_*;

…というわけで、英検5級は特別先取りって訳ではないみたいだけど、来年4級、再来年は3級とステップアップしていってくれたらと思っています。

ちなみに、私は今回ローソンのロッピーを使って申し込みをしたのですが、結構カンタンでした(^_^)/
自分が学生の頃は、本屋か学校だったなぁ~。