塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

やろうと思ってたのに

ママ友さんとの会話で

 

「勉強しろって言うと

 

『今やろうと思ってたのに親に言われたからやる気なくなった』

 

って言うし

 

私も言われるとやる気なくすタイプだから

 

言わないようにしてる」

 

って聞いてびっくりした

 

 

 

 

『言われるとやる気なくす』

 

これってやりたくない事をやらないただの言い訳だと思ってたから

 

大人でもそうって事は

 

そういう子って本当にいるんだなぁって

 

 

もちろん言われる前にやるのが一番だけど

 

やらないと苦労するのは本人だし

 

声のかけ方とかで

 

やる気を削がずにもっていけたらいいんだけどね