塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

教育虐待をする親が言いがちなセリフ3選

「教育虐待をする親が言いがちなセリフ3選」

という記事を読んだ

 

1  「あなたのためよ」

 

2  「いい教育を与えてやりたい」

 

3  「選択肢を増やす」

 

 

 

私自身がよく言っているのは3だけなんだけど

 

これってまちがっているのかな?

 

確かに人生は一つしか進めないし

 

医学部に進む人が医者以外になる事はまずないかもしれない

 

 

 

今、なりたいものが決まっていればいいけれど

 

そうでないなら、何かやりたい事が出てきた時に

 

どう勉強したらいいかわからない

 

とか

 

そこへのルートがたどれない人になって欲しくないんだよなぁ

 

 

日々の勉強は貯金と似てると思う

 

 

今買いたい物が何もなくても

 

 

いつか買いたい物が出てくるかもしれない

 

 

その時お金なくてもいいって言える?

 

 

「もしお金があれば」

 

 

そう思って欲しくないから