塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

定期テストで丸点以外なら・・・

息子の学校の定期テスト

 

「○点以下ならスマホ禁止」

 

「○点以下ならゲーム禁止」

 

みたいなの多いみたいなんだけど

 

息子氏曰く

 

「そーゆーの意味ないと思う」

 

理由を聞けば

 

「だいたい取れるか取れないかの微妙なラインで点数が設定されてるんだけど

 

仮に取れなかったとして

 

スマホ禁止されて、勉強しようにもさ

 

わかんないからその点数なんじゃん

 

スマホやらなくなったからって急にわかるわけないしさ

 

○点以下なら塾行けとかならわかるけど

 

 

 

 

しかも○点以下なら〜ってつまんないよね

 

○点は取ろうとは思うけど、それ以上目指すとかないしさ」

 

たしかにね。

 

最低でも○点は取って欲しいっていう親の希望なんだろうけど