塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

横浜F高校 学校説明会

土曜日、横浜F高校の学校説明会に行ってきた。

 

 

私の母校であったが、校舎は移転し、女子校から共学化され、全く別の学校だった。

制服だけは当時と変わらなかったけれど。

 

 

とにかく校舎はきれい。

 

ミッション系ではないのにミッション系みたいな。

 

少女漫画に出てくる学校みたい。

 

図書館の蔵書も素晴らしく

 

ホールも千人収容できるとか。

 

まるで映画館。

 

 

 

 

 

ここからマイナス点。

 

 

 

 

 

授業に活気がない(息子談)

 

 

これは単純に見学者がいて緊張しているのかも

 

 

あと

 

体育館でバレー部の中学生が活動してたんだけど

 

 

 

一人の男子生徒がもうひとりの男子生徒に突然蹴り入れてボコしていた。

 

 

明らかに見学者を意識しての行動だったんだけど。

 

 

 

顧問も見ていないのか、気づいていないのか?

 

 

高校見学者の引率の教師が顧問?に言いに行ったけど。

 

 

 

 

正直微妙だった。

 

 

入学金も3年間の授業料も無料の特待が使えそうだったんだけど、

 

 

結構びっくりしたなぁ。