塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

塾行く?

新中学三年生。

 

塾行ってない。

 

結構少数派なのかもしれない。

 

迷っていた。

 

このタイミングで塾行く?

 

私が特に理数が苦手なのもあって

 

わからない問題を解説してほしかった。

 

でも

 

結局やめた。

 

理由は

 

年間60万位かかること。

 

お金がない訳ではないし、子どもにお金かけたくない訳でもないけど、

 

今の段階で偏差値60の高校の合格判定でA1であること。

 

今のところ第一志望校の偏差値が69なので

 

全然足りてないのは足りてないのだけど

 

60万かけてでも絶対入れたいのが

 

偏差値69の学校ではないこと。

 

塾には環境をもとめる部分もあった。

 

うちの子と同じ志望校でうちの子よりちょっとできる子がいて

 

その子に追いつこうと頑張る環境。

 

でも、その高校の志願者250人程。

合格者150人程。

 

 さらに星の数ほどある学習塾。

 

大手や人気個人塾には何十人か合格者が出るとしたら

 

このあたりの学習塾にライバル存在しないのでは?

 

と思ったから。

 

また気が変わるかもしれないけれど。

 

今はこのまま頑張っていく。