塾なし?で高校受験@神奈川県

今のところ(中学三年生春)塾なし。今後変わるかも?

受験を終えて思うこと

所謂上位高校に受かる子って?

 

 

 

しかも塾なしって頭のいい子なだけでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん勉強は必要だけど

 

 

 

基礎をしっかり固めた上で臨めば、十分可能だと思います

 

 

 

 

 

ただ、全員が塾なしで上位高校に受かるわけでもないと思います

 

 

 

 

 

まず、家に学習出来る土台があること

 

 

部屋や家族の協力

 

 

 

そして反抗期がそれほどでもなく親子関係が悪くないこと

 

 

 

親が受験情報をしっかり集められること

 

 

 

 

本人にやる気があること

 

 

 

 

 

 

 

ただ、親は不安です

 

 

 

 

 

 

 

孤独です

 

 

 

 

 

 

ママ友とかに気軽に相談もできません

(マウント?とか思われたら嫌だし、あまりに偏差値の低い子の親とは悩みも変わってくるだろうし)

 

 

 

 

 

合っているのかわからないけど、行くしかない

 

 

 

 

 

 

 

他の子達はどのくらい勉強しているのか

 

 

 

 

 

 

 

上位高校を受験する子達は、全県模試神奈川ではなく、自塾の模試を受けてるらしい

 

 

 

 

 

様々な不安、心配を相談できるという意味で、塾を利用するのもありだと思います